FC2ブログ
2009年05月08日 [00:00] 日記 

Internet Explorerは動作を停止しました by IE8

小さな親切……

本気で超絶大きなお世話!!!!!

オハヨウゴザイマス、Masです。
 
 
 
何か……ウィンドウを閉じる度に……

「Internet Explorerは動作を停止しました
 この問題の解決策を確認しています」


――ってメッセージが出る様になっていたんです。

このメッセージのウィンドウを閉じてしばらくすると、

「Internet Explorerは動作を停止しました
 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました
 プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます」


――ってメッセージが。

その通知――というか、ヘルプを見てみると、

どうやら……

“データ実行防止機能”って奴の動きによるもの

らしいのです。

……そもそも……

“データ実行防止機能”って何ですか!!!?

こんなん

以下、ちょっとだけ抜粋

◇ データ実行防止(DEP) とは何ですか。
DEP は、ウイルスやその他のセキュリティ脅威によってコンピュータが被害を受けないようにするためのセキュリティ機能です。プログラムを監視し、システム メモリが安全に使用されているかどうかを確認することによって、コンピュータを保護します。プログラムがメモリ内のコードを誤った方法で実行しようとすると、DEP がそのプログラムを終了します。

◇ DEP はどのプログラムを監視するのですか。
DEP は、Windows の重要なプログラムとサービスを自動的に監視します。すべてのプログラムを監視するように DEP を設定すれば、保護レベルがさらに向上します。DEP による保護を向上させる方法については、「データ実行防止の設定の変更」を参照してください。


……

…… ……

…… …… ……え~と……

つまり……

“ウィンドウを閉じる”行為が安全じゃ無いって事ですか?

オカシイだろソレ!!!!!

それで色々検索した結果、

どうも……

正規バージョンになった筈の『IE8』でよく起こる現象らしい……

何か原因は「メモリ不足」らしく……

……って、

メモリ不足だって!!!?

ちなみに今のmyPCのスペックはこんなん(プロパティそのまま転載)。

Windows Vista Home Premium
Service Pack 1
プロセッサ:  Intel(R) Core(TM) Quad CPU Q8300 @ 2.50GHz 2.50 GHz
メモリ(RAM):  3.00 GB

これ、一応、近くの電器店でそれなりの奴。
(↑ ちなみに一番スペックが高いのでもメモリ4G)

コレでメモリ不足なの!!!?

つか……

どんだけ高スペックを要求してんねん!!!!

……

『IE6』から『IE7』へのヴァージョンアップもそうですが……

『IE』のヴァージョンアップって……

(余計な)新しい機能を追加して、
その機能の所為でメモリを食って、
挙句の果てに「メモリ不足」とか……


手っ取り早い対処法が、『IE7』に戻す事らしいので、

『IE7』にしました。

……ってか、私……

いつの間に『IE8』にしたんだろう!!!?

心当たりが全く無いのですが……

……

…… ……

…… …… ……あ、あれか?

何か親切心でやってくれている『Windows update』か?

そういえば今朝、やたらと長いアップデートがあったが……

ソレだったんかな……?



……新しい機能って、

要は「小さな親切」なんですよね。

でも、結局「大きなお世話」的なモノであり、

そして、ソレの所為で不具合が生じる……

……

……ぶっちゃけ……

ウゼェ!!!!!!!
スポンサーサイト



Re Comments.

xpの32bit版では3.3GBまでしか認識しない
(Vistaも同等?)のに、3GBでメモリ不足って
所が相当苦しいですね。

最近のMicrosoft開発陣は、ユーザーにテスト
させてデバッグするっていう姿勢が嫌。

Vistaで失敗してるんだから、7の開発に全力を
注がなければイケナイと思うんだけど…
2009/05/08(Fri) 22:20:50 | URL | gulfさん #cy//QOBI[ Edit.]
だから、専門のデバッカーでは無く、β版を無償配布して、一般ユーザーにデバックをさせているんでしょうね、多分……
……でも……
一応「正規版」と銘打っているのだから、しっかりして欲しいと思います。

『Windows7』も、すごく心配になってきました……
もう、『Vista』がやり辛くて……
あぁ、『XP』の使いやすさが懐かしい……

そういえば、
私が入りたての頃、丁度『Vista』が発表されたばかり(なのでマイナス面があまり取りざたされる事が無かった)の頃で、市販のPCが『Vista』ばっかりになってしまい、『XP』導入しているPCを探していましたよね。
あの頃は、「なんでそんなに……」と思っていましたが、今となるとその気持ちよく分かります。
『Vista』って共有ファイルの扱いが……(これ、自分が使うまで知らなかった……)
2009/05/09(Sat) 18:52:51 | URL | Masさん #-[ Edit.]
『』 
自分も似たような事がありまして、システム→パフォーマンス→設定でIEXのexeをDEPの追加のとこで追加し無効化したら直りました。
2009/06/20(Sat) 18:33:16 | URL | 名無しさん #-[ Edit.]
情報ありがとうございます。
2009/06/20(Sat) 19:14:12 | URL | Masさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

ブログランキング