FC2ブログ
2009年07月20日 [00:00] 日記 

他人ん家の生簀に空き缶を投げ捨てるガキ

舞台はココ↓
見事に修理された土手
事故現場
↑今は亡きコロ助の姿が……(T_T)

オハヨウゴザイマス、Masです。
 
 
 
「何しやがる!!!!!」

夕方……

親父の怒声が我が家に鳴り響いた。

「拾えよ!!!!! 拾っていけ!!!!!」

一体何事!!!!?

親父は外を見ながら叫んでいる。

その親父の見ている方へと視線を向けると……

……

……あぁ……

何処かのガキが我が家の生簀に空き缶を捨てたのか……

かつては鰻を養殖していた生簀。

その名残で、今でも鰻や鯉が棲んでいる。

うん。

そりゃ親父怒るわ

「拾ってけって言ってんだろが!!!!!」

尚も叫んでいる親父。

仕方ないので、私はそのガキ共の所へ。

逃げようとしていたが、

私がやって来たのを見て立ち止まっている。

男の子、女の子、小さいのから、大きいの、全部で四人。

このガキ共、朝から喧しかった奴等か……

少なくとも地元のガキでは無い。

夏休みになってからこっちに来た都会のガキか……

私が着いた時、

そのガキ共の内、三人が開口一番、

「「「俺(私)じゃない、投げたのコイツ!!!!!」」」

……

……このガキ共……

何だろうな、もう……

「誰が投げたとかじゃなくて、皆一緒に居たんだろ?」

私は、ため息混じりにそんな言葉を呟く。

最初に口に出た言葉が、

「自分は投げていないから悪くない」

という自己保身とは……

私等の頃はお互いがお互いをかばったもんだけどなぁ……

全く……

時代なのか、地域性なのか……

さて、

ガキ共は、遠くから聞こえる親父の怒声がよっぽど怖いのか、

それとも、いきなりやってきたデカイオッサンが怖いのか、

それなりに神妙にしている。

まぁ、あまりにも親父が怒り心頭に叫んでいるので、

私は注意するに留め、帰したんですが……

それにしても……

他人の家は尚更、

仮にただの池にしたって……

平気で空き缶を投げ捨てるとは……

親はガキに何を教えているんだか……

こんなんだからゴミが無くならない!!!!!

自分の地元じゃないから、

尚更簡単にポイ捨てしているんだろうね。

勉強だけ(ゆとりになってからはその勉強も怪しいが)では無く、

社会の常識(ルール)とかも、

子供の内から教えておかないとダメだと思う。



何となく……

何となく、だが……

個人的に……

トカラ列島(皆既日食が一番長く見える場所)のゴミが心配だ。
スポンサーサイト



Re Comments.

『嘆くねぇ』 
ボクが子供の頃そんな事した日には、父親が
見つけりゃ引っぱたかれて暗い蔵に数時間閉
じこめられたし、近所の人が見つけたら、や
っぱり平手打ちには有ってたものだ。その場
限りで、親にちくる事はない優しさが有った
りね。

責任のなすり合いなんて、社会人になったら
一番やっちゃイケナイ事の1つ。

奄美へ日食観に入ってゴミ捨てるような奴は、
藪でハブに噛まれちまえば良いんじゃね?
2009/07/20(Mon) 08:18:13 | URL | gulfさん #cy//QOBI[ Edit.]
今の日本で、他人の子供を怒ったりしたらもう大変。
ゲンさんと同じく、私の子供の頃も、悪い事をしたら、他人の子供であろうが怒られました。いや、怒ってくれました。
仮に怒られた事を親に言ったりしても、親は「怒られる様な事をしたお前が悪い!!」と一喝したもんですよ。
今のこの親子の状況、本当に嘆かわしいですよね。

奄美でゴミ捨てるのは大量に居ると思われます。だって、寝泊まりがテントなのが300あるんでしょ?
2009/07/20(Mon) 23:25:15 | URL | Masさん #-[ Edit.]
『初めまして』 
初めましてzakoといいます。
磯遊びで採取した小物を飼育観察しているのでこの名前です。
突然のカキコ失礼します。
私も磯遊びやら釣りやらで色々な場所に行きますが・・・何故ここにこのようなものが捨ててあるのか?と残念な思いをすることが多々あります。
私の田舎の、釣りには最高の漁港では、漁港内でよそ者がバーベキューをして、ゴミというゴミを全て置き去りにしていったらしく・・・それ以来、車での入港が禁止になってしまいました。
置き去りのゴミは、袋ごとだそうです。
選別なんかされているわけもなく・・・
都会には病的モラル欠如な症状の大人が多く、そのガキ共は完全に毒されているんでしょうね。
醜い人間は醜い行動を理解できないのだから
そもそもの教育って本当に大事ですよね。

2009/08/01(Sat) 14:50:12 | URL | zakoさん #-[ Edit.]
zakoさん、初めまして。

ウチの目の前の海岸も車輌乗り上げ禁止(波の大きややゴミの影響で)のハズなんですが、実際は“警察が取り締まりすらしない”んです。近所の“どう見ても制限速度40kmはオカシイ”道での、“ねずみ取りには積極的”なのに。

最近の『想記』でも書いているのですが、周囲の目が無いと平気で何でもする、傾向がありますね。

色々と話を聞くと、サーファーや釣師の方々の大多数は、自分達が“これからも利用していく場所”だし、“サーファー間、釣師間の暗黙の了解”で、キチンとゴミを持ち帰って行っている様ですね。

本来ならば、“他人の目云々”関係無く、それこそ自分達の場所で無いなら尚更、キレイにしなくてはいけないと思うんですけどね。
勉強だけが教育では無く、そう言う「モラル」も教育であり、大切だと思います。
2009/08/01(Sat) 19:58:06 | URL | Masさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

ブログランキング