FC2ブログ
2009年10月05日 [00:00] 日記 

「国民的」? ソレを冠するのはどうかなぁ……

価値観は人それぞれではありますが……

オハヨウゴザイマス、Masです。
 
 
 
『追悼『クレヨンしんちゃん』作者 臼井儀人さん 学習院大学教授・中条省平』

上記の記事で、ちょっと気になる部分があるのです。

以下、その部分を抜粋。

真に「国民的」の名に値するマンガは現在3作しかなく、その共通点としては、マンガが売れるだけでなく、テレビでアニメ化されてゴールデンタイムで長寿を誇り、子供から大人まで楽しく見られ、日本の〈家族〉を主題としているという事実が挙げられます。この条件を満たすマンガ=アニメとは、『サザエさん』『ちびまる子ちゃん』、そして『クレヨンしんちゃん』の3本です。

「これはどうかなぁ?」 とか思う訳です。


第一、この「国民的」の条件がそもそも……


ゴールデンタイムの長寿、と言う部分は、

『クレヨンしんちゃん』は激戦区である19時台にて長寿であるから凄いの一言ですが、

『ちびまる子ちゃん』と『サザエさん』は、他がニュースを放映している時間帯であるから、

心理的に視聴率が集中する要因があります。

いや、確かにアニメ自体は面白い部類ですが、コレが19時台にあったら? と考えると……


子供から大人まで楽しく見られ……

他2作品は兎も角、批判がバンバンある『クレヨンしんちゃん』は如何なものか?

いや、支持している人達も沢山いますが、批判もこれほど多いと……


日本の〈家族〉を主題としている……

そもそも、コレを条件に加える必要があるのか?



……と言うか……

学習院という、
所謂上流階級の方々が通う学校の教授をしている方が、
庶民中心である「国民的」を語れるの?


とか思ったり……


作者が亡くなって半ば神聖化されているとは言え、

こう持ち上げると何だか逆に幻滅してしまう、天邪鬼な私が居ます。


普通に普通の素晴らしい漫画(アニメ)で良いじゃないですか。




……個人的には、

いくら、今現在アニメが一つも放映されていないとは言え、

何故、“手塚治虫大先生”の作品が入っていない!!!?

と思う訳で……


ちなみに、私が「国民的アニメ」を選ぶとするならば……

『鉄腕アトム』

ですね。

今現在は放映されてはいませんが、

日本の漫画、アニメの原点である、この作品こそ相応しいと思います。


今現在放映されているアニメで選べ! と言うならば……

『サザエさん』1つか、

30年も子供に夢を与えている『ドラえもん』ですね。
(↑ まぁ、ちょっと「のび太」の酷さっぷりには腹が立ちますが……)


皆さんは如何ですか?
スポンサーサイト



Re Comments.

『俺は好きだよ』 
しんちゃん、もう新作が出ないと思うと
いや、
滑落した作者を思うと辛いです。

「国民的」の定義は曖昧なので
「そう思っている人もいる」程度でよいかと・・・(^_^;


神様の作品はすばらしいけど、
本人からのメッセージに皮肉や風刺、
人に対する感情など
「夢」以外の不純物が多数含まれているから
楽しめない人が多いのも事実。
だからこのときは選ばれなかったのかもしれない。

実は、俺も神様の作品は、アクが強いと感じる一人です。
特に火の鳥の火山の火口に子供が落ちたときのシーンの父親キャラの台詞で
「こういう台詞を作品中とはいえ、書くような人なんだ」と嫌いになりました。
人としてゆるせない一言でした。

でも、できるだけ漫画を
作者ではなく作品で見るようにしているので
BJは好きなままです。

車も、メーカーではなく、車種そのもので評価するようにしています。
「トヨタだったら信頼できる」なんて盲目的な事は言わないようにしているってことね。
2009/10/05(Mon) 13:00:50 | URL | けもさん #0PmukgJY[ Edit.]
「これが定義だ」と断定せんばかりに記事になっているのがちょっと……
これが一般ライターとかならまだしも、学習院の教授ってのが……
私、「教師」の思考回路は一寸常人とかけ離れていると思っていまして、「教授」なんてその最たるモノだと思っていますので、
こんなん『想記』にしてしまった訳ですが……

私も、『火の鳥』は残酷な描写が多い作品だと思います。子供の頃は“怖い”作品でしたが、大人になって好きになってしまった作品です。その火山のシーンって覚えていないんですが、多分読んでいないんでしょうね。けもさんがそこまで言うのであれば、凄まじい描写なのでしょう。
「生命」がテーマの作品だけに、そんな台詞も出てきちゃうのか……でも、庇う訳では無いのですが、手塚先生や、『鬼太郎』の水木先生など、“戦争を経験している方”なら、いや、であればこそ、その様な描写も致し方ないのかなぁ……とか思ったりします。

今の人気の若い漫画家がソレやったら……ですけどね。

私も神様の作品を全てが良作とは思っては居ません。そんなん“ブランド物を買いあさる阿呆”みたいじゃ無いですか。
ただ、現在のほぼ全ての物語作品(漫画やアニメに限らずドラマまで)に何らかの影響を与えている点では、やっぱり凄い人だと思うのです。

車に関しては、申し訳無いのですが、
「家族全員が一切詳しくない」ので、
昔からのなじみの店であるトヨタで買うようにしちゃっています。
2009/10/05(Mon) 20:22:42 | URL | Masさん #-[ Edit.]
やっぱ、深夜帯の作品だよねぇ?

ゴールデンにサザエさん方式で続ける
意味がわかんない。

アニメ「銀魂」があの時間に放映され
てたくらい良い根性してる。

子供番組でも、「ウチの3姉妹」のが
よっぽどマシだと思う。

誰にでも愛される様な作品をゴールデ
ンに持ってこないとね・・・
2009/10/06(Tue) 22:51:19 | URL | gulfさん #cy//QOBI[ Edit.]
『数字主義ですから』 
視聴率が取れれば、たとえ批判がいくら来ようが無問題!!
だから、ゴールデンで!!
……ってな風潮が業界に浸透しているので、マスコミ含め(売り上げが伸びればそれで良い)、モラルの問題が取りざたされていたりしますよね。

何気に、『ロンハー』やらも含めて、テレ朝って、批判がお多い番組の割合が高いんですよね。
2009/10/07(Wed) 20:40:34 | URL | Masさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

ブログランキング