FC2ブログ
2010年04月14日 [00:00] 日記 

『職業:声優』ではジブリ作品のメインキャストのCVになれない

そんなに『俳優』が偉大なのか?

オハヨウゴザイマス、Masです。
 
 
 
『ジブリ新作『借りぐらしのアリエッティ』の声優アリエッティに志田未来が決定!少年役に神木隆之介』

……解ってはいたのですが……

やっぱり……

『職業:声優』の方々は声をあてないのですね……


……

……失礼ではあるのですが、

最近の『ジブリ作品』のこういう所が嫌です!!!!
(↑ 何か『声優』を下に見ている感、または名声や話題性重視の姿勢)

声優さんって大変なんですよ?

メインキャラ、場合によっては1話限りのキャラでも、

態々オーディションを受けて仕事を得るのですから。

だから、余程の事が無い限りはキャラと声がマッチするのです。

正直――

オーディションもクソもなく、名声や話題性だけで選ばれた「声」ってやっぱり……

何だかしっくり来ない……!!!!
酷い言い方すれば「へたくそ」

“本人の表情や動きも含めて表現するプロの俳優”さんと、

“声のみで表現するプロである声優”さんでは、

どうあがいたって、「声」では“声優”の方が上なんですよ。

だって、『天空の城ラピュタ』のパズー、『もののけ姫』のアシタカ……

“パズーの田中真弓さんの方が(演技が)上”と思うのは、

贔屓目で見ている私だけでしょうか?
(↑ 「声優は凄い」と思っているのと、『ラピュタ』が一番好きなので)

作品全体で見ても、

声優陣で固めている『ナウシカ』、『ラピュタ』、『トトロ』、『宅急便』……

俳優陣で固めている『もののけ』、『千と千尋』、『ハウル』、『ポニョ』……

やっぱり……そう思うんですが……


でも、何だかんだとジブリ作品は好きなんですがね。



……あ、ネットで探したら、こんなのが……

ついでに、コレも……

何故かTV等ではあまり取り上げられていない印象があるのですが、

『天空の城ラピュタ』が一番人気なんですね。

何か“嬉しい”!!!!
スポンサーサイト



Re Comments.

「ハウル」のキムタクは、あまりにも
酷かった。クセのある喋りが裏目に出
てた。

声で勝負する世界だから、役者でも舞台
で活躍してる人の声は好き。

そういう観点で作品観てます。
2010/04/14(Wed) 20:24:59 | URL | gulfさん #cy//QOBI[ Edit.]
「ハウル」は、「やっぱりキムタク」って感じでしたね。
何気に、神木隆之介が『千と千尋』の「坊」もやっていたのには驚きました。

声優さん……
昔は「声優スクール」みたいなのは無かったので、声優さんの殆どは元々舞台俳優の方々だったんですよね。だから、年配の声優さんは、それはそれは声が通るんですよねぇ。
「最近あの人の声を聴かなくなった」とか言う声優さんって、大抵「舞台の方に力を入れ始めた」からなんですよね。
後……
誠に申し訳無いですが、「アイドル声優」とか言われている方々(男女問わず)は、好きになれません。
2010/04/14(Wed) 22:51:27 | URL | Masさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

ブログランキング