FC2ブログ
2010年06月23日 [00:00] 日記 

0.01%(1万分の1)――(より更にヒドイ)への挑戦!! 其の参

コレコレの続きです。

オハヨウゴザイマス、Masです。
 
 
 
『ミンサガ』、「お宝の地図L5」への挑戦……

ふと、気になって、

攻略本も攻略法も確立されていない状態で、

通常プレイでの「青の剣」「紅孔雀」の入手確率を求めてみた。
(↑ ※「青の剣」「紅孔雀」、「L5地図」を求める人の目的たるレアアイテム)


まず、「L5」地図を手に入れる為には、
ユーザーには目視出来ない、ゲーム内での進行を示す「進行ポイント」を進めて、
その「進行ポイント」で割り振られた「ゲームランク」と言うモノを最高の「9」にしなければならない。
この「ゲームランク」は「0」から始まり、ゲームを進めれば進める程ランクが上がっていく。
だが、この「ゲームランク」にちょっとした落とし穴がある。
この「最高ランク9」というモノは“一度そこまで達したらクリアまで”、では無く
進行ポイント2304ジャストのみ!!
2304を超えたら、ランダムに進行ポイントが下がるという「?」な仕様
なので、「ランク9」を通り過ぎて「ランク8」に逆戻りのパターンもあったりする。
その確率は半々!!(50%)
(普通にクリアする場合、ポイント2304には1度行くかどうか)


そして、無事に「ランク9」に到達したとしても、チャンス(戦闘)は1度きり
その戦闘にて、「お宝の地図」を落とす確率が1%未満!!(1%)
何故1%未満かと言うと、落とす確率はあくまでも1%なのですが、
これは他のアイテムを落とさなかった場合での1%であって、
実際には1割強程度の確率でアイテムを落とすので、仮にアイテムドロップを15%としたら、
「お宝の地図」を落とす確率は85%×1%で、0.85%!!


「お宝の地図」を落としたとして、その「地図」が「L5」になる確率は1%!!


更に、その「L5地図」には「アタリ」と「ハズレ」があり
「アタリ」の地図になる確率は大体1/3未満(30%)!!
(※ 「アタリ」とは、「青の剣」や「紅孔雀」をゲット出来るモノ。「ハズレ」だとゲット出来ない)


ここまでで、「アタリのL5地図」と取得出来る確率は、

   0.5(「ランク9」になる確率)
× 0.0085(「地図」を落とす確率)
× 0.01(「地図」が「L5」である確率)
× 0.3(「アタリ」の確率)
= 0.00001275

十万分の一強!!!!


加えて、

一発で「青の剣」や「紅孔雀」を掘れる確率が……
実は、「アタリ」地図にも2種類ありまして、「青」や「紅」を掘れる確率がそれぞれ、
1/2430、1/750になる。ちなみに「青」も「紅」も同じ確率。
その間を取って、大体1/1500と設定する。


……即ち、

通常プレイでの「青の剣」「紅孔雀」入手確率は、

0.0000000085

およそ、1/120000000(一億二千万分の一)!!!!


馬鹿にしてんのか!!!!!?


RPGで「レアアイテム」の取得確率は、大抵1/256、

酷くても1/512や、よっぽどでも1/1024です。

この数字の比較だけでも……



……


…… ……


…… …… ……さて……

長々と、酷すぎる仕様と愚痴った訳ですが、

だってコレを開発スタッフの設定したヤツが“笑い話”にしているんですよ?

ちょっとプログラミングを囓った者としては、

デバッグとかちゃんとやって無ぇだろ!!!?

とか、憤りを感じる訳です。

大手の攻略サイトの管理人が「ヒドイ仕様」と言ってしまうのも解るんです。

最近の『ス◯エニ』に結構見られる“いい加減さ”が出ています!!!

次回作はちゃんとして欲しいモノです!!!!





……あ、そうそう……

元々の、この『想記』の内容である、近況としましては、
お宝の地図 バルハラントL5

「お宝の地図」L5、ゲットしました!!!!!

……

……しかし……


ハズレでした……(泣)


だからこその、本日の『想記』な訳ですが……


……また……

狩り続けます……
スポンサーサイト



Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

ブログランキング