FC2ブログ
2010年08月18日 [00:00] 日記 

トラックバックテーマ 第1021回「ご先祖様にまつわる話」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「ご先祖様にまつわる話」です。もうすぐお盆ですね・・・お盆といえば、ご先祖様のお参りに行く方も多いのではないでしょうか。水谷の御先祖様は、人形職人だったそうです。人形を作るような器用さは水谷は持ってないのですがその話を聞いたときは、ちょっぴり嬉し...
トラックバックテーマ 第1021回「ご先祖様にまつわる話」



本日は、「お盆」が過ぎた今こそ、コレを。

オハヨウゴザイマス、Masです。
 
 
 
我が家の墓石にも彫られているのですが、

我が家の先祖は、ぶっちゃけ「負け犬」です。

元々は“南房総”に居たらしいのですが、

どうやら、権力闘争に負けて船で逃げ出したらしいのです。

逃亡の末に現在の地元の浜に流れ着き……

そして、地元で商売を始めた。と……

……

……最初に、コレを見て思ったのです……

いくら、過去の話とは言え……

身内の恥を晒すなよ!!!!

別に、“墓石に家の過去を彫らなければならない”と言うルールは無いんですから……

……まぁ、こんなんが、我が家の先祖です。

……ちなみに、南房総以前の記録は定かではありませんが、

今の土地に流れ着いてからは200年程になります。
スポンサーサイト



Re Comments.

『ウチのは・・・』 
母親の実家にあるのが、本物なら9世紀に
作られた位牌があります。

「本物なら」と書いたのは、とある高僧に
よる代物だからです。

その後、10世紀に建武平家系に属していた
経歴があります。

が、9世紀の人物は何者なんだ!?

つか、そもそも、3つの家紋が有る時点で
変すぎるでしょ?
2010/08/18(Wed) 21:58:30 | URL | gulfさん #cy//QOBI[ Edit.]
『9世紀!!!?』 
確か、かの「承平の乱(平将門の乱)」が935年……

時代と言い、場所と言い……
それに「桓武平氏」て……
“平将門”縁の家系ですかね?

9世紀だと、平高望(桓武天皇の孫の「高望王」、将門の祖父)が898年にコチラへ来た時期にギリギリ間に合うので、“平高望”と一緒に下って来たか、元々東関東に居た官吏が平家の一門に入ったか……

3つの家紋があるのは、長い歴史の中で、それだけの家との血縁がある証とも取れます。

どちらにしても、凄い古く歴史のある家ですね。
そこまで古い家の方は、天皇以外知りませぬ。
だって、戦国武将の家系だって、たかだか500~600年程度ですよ?
2010/08/19(Thu) 16:21:45 | URL | Masさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

ブログランキング