FC2ブログ
2010年08月28日 [00:00] 日記 

“政治家が決める日本のトップ”と“国民が決めるアメリカのトップ”

とりあえず……

“法の抜け穴”の最たる『憲法第75条』

解りやすく言うと、『総理大臣がOKを出さない限り大臣は逮捕されない法律』

そして、余程のバカじゃ無い限り、国民が思っている事↓
『【主張】小沢氏出馬 国の指導者に不適格だ 「政治とカネ」で信頼失った』

本日は、ちょっとしたお勉強もある(しかも長い)ので、ご注意を。

『アメリカ大統領選挙』について興味がある方は、簡単ですがご覧になって下さい。

オハヨウゴザイマス、Masです。
 
 
 
ハッキリ言って、

日本の政治家は“愚か者”デス!!!!!!

コレは、声にこそ、形にこそ出しませんが、

ほぼ全ての先進国の人々が思っている事デス!!!!

一番解りやすい事柄として、国のトップの“持続性の無さ”があります。

ここ20年(1990年9月~2010年8月)を例に挙げてみましょう。

日本:海部、宮澤、細川、羽田、村山、橋本、小渕、森、小泉、安倍、福田、麻生、鳩山、菅……

実に、20年で14人(平均1年5ヶ月)という多さ!!!

更に言うと、一番長かった小泉の5年5ヶ月を抜かすと、

14年7ヶ月で13人(平均1年44日)という短さ!!!!

ちなみに、アメリカ大統領:ブッシュ(父)、クリントン(夫)、ブッシュ(子)、オバマ……

イギリス首相:サッチャー、メージャー、ブレア、ブラウン、キャメロン……
(↑、サッチャー退任は1990年11月、キャメロン就任は2010年5月)

共に、平均5年以上は務めている!!!!

これじゃあ日本“信用され無ぇ”わ!!!!!

だって……

“国のトップ同士”で、何か“取り決め”をしても、
翌年には“国のトップ”が“約束した当人じゃ無い”んですもの……



……


…… ……


…… …… ……何故、

日本のトップは恥ずかし気も無く辞める事が出来るのか?

一重に、

“国民が決めたトップじゃ無い”から!!!!!

政治家(と近い者)達が“自分の損得だけで決める”から!!!!

ここに、「国民の為」と言う概念は一切入っていません!!!!

損得で選ばれた国民のトップ……つまり、

「国民の生活を守る」と言う“責任感が希薄”なんです!!!!

だから、簡単に辞める事が出来てしまう……

……情けないにも程がある……


……


…… ……


…… …… ……では、

“国民が自ら国のトップを決められる”

『アメリカ大統領選挙』の流れを見てみましょう!!!!


アメリカの大統領を決める迄には、大きく3つの流れ(選挙)があります。


1,予備選挙
「各州毎に党代表候補を選出する選挙」
大体『大統領選挙』の年の1月~6月までの半年間で行われる。

2,党大会
「大統領選挙に出る“党代表”と選出する選挙」
非政権党は7月、政権党は8月に行われる。
尚、“党代表”に選ばれた候補者は、同時に“副大統領候補”も決定し、
実際の『大統領選挙』は、“大統領候補のみ”にでは無く、
“大統領候補&副大統領候補のペア”に投票する事になる。
つまり、“大統領候補”がどれだけ優れた人物でもペアになる“副大統領候補”が碌でもない人物であれば、相手候補に投票する、という事態が起こる可能性が非常に高いので、“副大統領候補”を誰にするか? という事も非常に重要となる。

3,大統領選挙
「2党の代表者による“大統領”を決める選挙」
◯『一般投票』が11月に行われる。
この投票は直接ポイントには結びつかないが、実際の『大統領選』である『選挙人投票』で、「選挙人」は、この『一般投票』の結果を投票するので、直接選挙と殆ど変わる事は無い
◯『選挙人投票』が12に行われ、大統領が選出される。
「選挙人」という“国民の代表者”による投票。「選挙人」による投票結果が州毎に集計され、1票でも多く「選挙人」の票を獲得した候補が、その州の票を総取り出来る。
最終的により多くの「選挙人」票を獲得した候補が大統領となる

……ちょっと例に挙げてみましょう

アイン候補ツヴァイ候補の2人の候補が居ます。
そして、A州(選挙人10)、B州(選挙人5)、C州(選挙人5)、D州(選挙人7)、E州(選挙人8)、
の5つの州があると仮定します。

A州:10票
アイン候補:4票
ツヴァイ候補:6票
州ではツヴァイ候補の勝利なので、A州の10票はツヴァイ候補の総取り!!
ツヴァイ候補:+10票(計10票)

B州:5票
アイン候補:4票
ツヴァイ候補:1票
州ではアイン候補の勝利なので、B州の5票はアイン候補の総取り!!
アイン候補:+5票(計5票)

C州:5票
アイン候補:3票
ツヴァイ候補:2票
州ではアイン候補の勝利なので、C州の5票はアイン候補の総取り!!
アイン候補:+5票(計10票)

D州:7票
アイン候補:5票
ツヴァイ候補:2票
州ではアイン候補の勝利なので、D州の7票はアイン候補の総取り!!
アイン候補:+7票(計17票)

E州:8票
アイン候補:3票
ツヴァイ候補:5票
州ではツヴァイ候補の勝利なので、E州の8票はツヴァイ候補の総取り!!
ツヴァイ候補:+8票(計18票)

アイン候補:17票 vs ツヴァイ候補:18票

結果、ツヴァイ候補の勝利!!!
となります。

1票1票の集計ですと、アイン:19票、ツヴァイ:16票で、アインの勝ちなんですが、
「州総取りルール」がありますので、この様な結果となりました。

……

ちなみに、『党大会』や『大統領選挙』にて負けた(あるいは負けが決定した)候補は、

「敗北宣言」を行い、勝利候補を讃えます!!!!

この辺り、「非常に清々しく潔い」と思いませんか?

ともあれ、

こうして、1年を掛けて大統領は選ばれます!!!!

これは正しく、国民行事であり、

どんな祭りよりも盛り上がります!!!!

1年も掛けて国民により選ばれた大統領……

そりゃアナタ、

生半可では辞められません!!!!!!

それに、国民の方も、“自分達で選んだ大統領”ですから、

(他候補に投票した者なら兎も角)大統領の政策に関して、根底から反対する人は滅多に居ませんし、
(↑ そりゃ、反対する事柄もあります。全部が全部、大統領の考えに同調した訳でもありませんし……)
(↑ だから、某党のマニフェストは、よく考えて施行せなあかんですよ?(超皮肉

文句も声を大にしては言いません!!!!

最も、こうして選ばれた大統領ですから、

様々な強力な決定権があります!!!!

まぁ、ソレは別に言わなくても……メンドイし……


……

…… ……

…… …… ……ちなみに……

「日本のトップを国民が決められないのはオカシイ」と何度も議論に挙がっていますが、

挙がるだけで一向に改善する気配すらありません!!!

「国民にその責任が持てるのか?」とか下らない理由を挙げていますが、

主な、そしてある意味“唯一の理由”は、もちろん、

政治家が自分の“利”だけでトップを決められなくなる!!!!

からです。

……つくづく情けない……



……

…… ……

…… …… ……さて、国民が選ぶ大統領ですが、

国民が大統領を選ぶ際に、その情報のソースはと言うと、

もちろん「マスコミ」を初めとするメディアですが、

この“「マスコミ」の動き”と言うのが、

日本の「マスゴミ」とは大きく違います!!!

日本では、“人権”やら“プライバシー”やらであまり報道されませんが、

アメリカでは、政治家には基本的に“一般的人権”が適用されませんので、
(↑ 政治家は、あくまで「公」である為)

“党代表候補”になると、
過去の賞罰やスキャンダルを徹底的に調べられます!!!!


そりゃもう学生の頃の「遍歴」やら「お子様手当(笑)」に至るまで徹底的に!!!

ましてや、「政治と金」なんて言語道断!!!!

それに、アメリカのメディアは、

日本の様に変に政治家と癒着していない(笑)ので
(↑ そう言う事をすると、まず一般市民が相手にしなくなるので、自然に淘汰されます)
容赦がありません!!!!

それこそ、“丸裸”にされます!!!!!

逆に言えば、

“丸裸”にされる覚悟が無ければ政治家に―

―ましてや、大統領にはなるな!!!!!


と言っているのです。

政治家は“丸裸”にされ、
その上で国民に政治家として適切か判断されるのです!!!!

ちなみに、

愚かな日本国民(笑)とは違い、

アメリカ国民は少しの「黒」も許しません!!!!

昨日の『想記』にて、

“親から毎月1500万円のお小遣いを貰っている人”
“碌でもない『法』に触れていないだけで確実に「黒」の人”
“その場の思い付きで下らない発言を繰り返す人”


が、確実に当選しないと言ったのは、こういう事です。

ついでに言うと、

“「あなたとは違うんです」と吐き捨てた人”は、
マスコミに対してこう言っちゃう程度の“我慢強くない器の小さい男”だからアウト。

“漢字が読めないお坊ちゃん”も、
余りにも余りな“バカさ加減”に、淘汰されるでしょう。

“某ライオン丸の後釜として負の部分だけを引き継いでしまった2世”は、
正直、良く分からないですが、2世だからダメダメな部分も多々あるかと思います。

その“支持率歴代1位のライオン丸”は、元妻にDVを繰り返していた可能性が大!!
別れた後の、ライオン丸の元妻に対する扱いから考えると、恐らく“真実”!!
コレを“盲目的に支持するオバカ国民”が知ったら……どうでしょうねぇ?
ソレでも支持すると言う人とは、多分、私、友達にはなれません。

コレ等の事を白日の下に晒した後、

国民はこの人達を日本のトップに相応しいと思えるでしょうか?

……こうして見てみると、

碌でもないヤツばかりですね、日本の政治家。

……何だか、悲しくなってきますね……


あ、そうそう……

アメリカの政治家は、

スキャンダルが発覚したら、小さな事であれ、
潔く“辞任”します!!!!!

“「黒に近い灰色」でさえ国民目線で淘汰”
“スキャンダル発覚で潔く辞任”

だから、国民によって選ばれた大統領であっても、
スキャンダルで“すぐ”辞任します。
……尤も、『大統領選挙』で“丸裸”にされる訳ですから、
そんなにスキャンダルはありません(大統領就任以降にやった事なら別ですが)。

どこぞの国みたく何時までも居座っていたりはしません!!!

この二点が、

日本とアメリカの“政治家の質の違い”――

そして、その“トップの器の違い”です。


……


…… ……


…… …… ……今回……

この国民を無視したこの一連の騒動で……

何とか変わらないですかねぇ……

……

…… ……

…… …… ……うん。

無理だな(悲)
スポンサーサイト



Re Comments.

まず大前提で、学校で習う社会科でも、地理
歴史・政治経済・倫理を分けて学ばせる事に
無理が感じられる。

私もそうだけど、大人になってから、点が線に
線が図になった感じだし・・・

上記を踏まえて意見を言うと、以下の通り。

まず、選挙権がある国民を中心に、勉強し直
そう。

昨日の「太田総理 最終回」で、一般国民が
知らない事、知る機会が無い事を認識しまし
た。知らないが為に、近い所を意識してるの
に、極論で激しく対立してる気がしました。

同時に、マスコミの対応も見直す必要があり
ます。

N社とかA社とか、報道する側が政治にクビ突っ
込んだり、扇動するような事しちゃダメ。
昭和の暗黒時代と同じだから。


次の段階で、今の法律を遵守させる必要があり
あます。

三権分立も政教分離も守られてなければ、全て
が暴走する方向でしかない。コレが戦後の、特
にここ30年くらいの国の事情。即ち、不安定
政治に繋がってると思います。


最後に、選挙制度を変えるには、やはりGHQが
作った今の憲法じゃ無く、日本国民による憲法
制定が必要になると思います。

国の形は、民主共和型半大統領制が良いのかな
と。小さな国なので、絶対やっちゃいけないの
が連邦制。貧富の差が激しくなるから。

三権分立は、三権均等を遵守(コレ大事)。

今の運営方式はイギリスの模倣だもんね。
明治時代から変わっていない法律も存在する訳
だし・・・

で、憲法改正是非の国民投票、新憲法の承認の
国民投票を経て、総解散・総選挙でしょうね。

上記を10年でやろう!
かなりマジよ(-_- #)
2010/08/28(Sat) 13:19:15 | URL | gulfさん #cy//QOBI[ Edit.]
日本とイギリスは、何故にこんなに“トップの質が違う”のでしょうか?

……これは……政治家、と言うより、“政治家が何か問題を起こしても許す日本国民”が問題だと思うんですよね、コレが……

ゲンさんが言う様な“三権分立は三権均等を遵守”と言うのを“守っていないのに国民がナァナァで済ませている”所も問題なんですよねぇ……。
でも、本気でソレはやってもらいたいですよね……

一般市民が何か行動を起こしても、無視するか握り潰すか、しかも「マスゴミ」まで権力側に回っているから質が悪いです、この国……
一般市民が何も言えないなんて、軍事独裁政権と何ら変わりませんよ?

『大統領選挙』をそのままやれ、とまでは言いませんが、せめて、与党の党首(つまりは「総理大臣」ですけど)は、国民で選ばせて下さいよ。

国のトップを決めるのに「工作」とかハズカシイにも程がありますよ。
……どこぞのバカは「最初は支持率3%でも良い」とかホザいてますが、“トップの支持率3%の国が何処にありますか?”って話です。
もう、マジフザケンナ!!!

話は少し変わりますが、『太田総理』が終わって、結構寂しく感じています。あの番組、政治の事に少しでも興味を持たせるのに、かなり貢献していたと思うんですけどねぇ。

更に追記:
某ライオン丸は、「元妻DV」どころか「レ◯プ常習犯」らしいですよ。これは、かなり信憑性のある話です。しかも“事件の調書が消えた”というオマケ付き。
……なんともはや……(ため息)
2010/08/28(Sat) 22:59:16 | URL | Masさん #-[ Edit.]
『ライオン丸の話』 
婦女暴行事件で警察沙汰になった時、警官に
向かって、「オレを誰だと思ってる!?」と
罵声を浴びせ、父親の力で釈放。

その後、ほとぼりが冷めるまで英国に逃亡。
(経歴では留学になってるけど、違う)

三権分立を冒涜したバカ親子の話です。

「感動した!」とか言うなよ、恥ずかしい。
2010/08/28(Sat) 23:30:44 | URL | gulfさん #cy//QOBI[ Edit.]
『2浪3留』 
ライオン丸の最終学歴。
すげぇな、大学卒業した時の歳が27歳ですよ。
(社会人として)役に立たねぇ~!!

私、コイツ嫌いです。
コイツで評価出来るのは、“拉致”関連のみ。
実は、経済危機やら医療・福祉問題やらの日本の現状は、“コイツ時代に作った法案が全ての元凶”だってのを何故かあまり知られていない……

「犯罪歴」とか「元凶」とか報道すれば、ある意味“スクープ”なのに、何故に1社以外の「マスゴミ」は報道しないのだろう?
……あ、こういう“癒着”があるから、「マスゴミ」って言うんですよね。
2010/08/29(Sun) 14:59:20 | URL | Masさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

ブログランキング