FC2ブログ
2006年08月28日 [22:35] 日記 

俺の数時間返せ!!!!

もちろん『FF3』の事です。

コンバンハ、Masです。
 
 
 
『FF3』、ちょっとだけネタバレです。

以下、「ちょっとダケなら……」って方のみ下へ……



 ↓



 ↓



 ↓



 ↓



 ↓



 ↓



 ↓



 ↓



……まぁ、ラストダンジョンたる「塔」の宝箱集めに登っていたんですよ。
FC版の時は「某交響詩篇」より「塔上層(塔だけね)」の方が短く感じたのですが、
今作では、「塔上層」の方が遥かに長く感じます。
理由の一つとして、ザコ敵が強すぎるってのも上げられますが、
やっぱり「塔上層」そのものが面倒な造りになっているんですね、コレガ。
その強いザコを蹴散らしつつ、上へ上へと登っていったんです。
あ、ちなみにパーティーは、
ルーネス=ナイト
レフィア=導師
アルクゥ=賢者
イングズ=空手家
敵パーティーが最大3人なので、全体攻撃にあまり旨みを感じないのでこのパーティー。
ちなみに、イングズを「空手家」にしているのは、最大HPの底上げの為です。(←我がパーティーで一番低い)
通常は「忍者」で暗黒剣を持たせています。
……
……で!
このゲームの特徴の一つとして、
逃げようとすると、敵から受けるダメージがとんでもない
と言うのがあるので、遭遇した場合、大抵は逃げずに戦う事になります。
「塔」でも、敵が強くて、「本心としては逃げ出したい」中を我慢して戦ってきました。
そして、恐らくはボスの一歩手前。
「この宝箱を取ったら「テレポ」で脱出しよう!」
と思っていた矢先に、ソイツは現れました。
ソイツの名はレッドドラゴン!!!
旧作でも強くはあったが、存在意義は"オ○オ○シリーズの持ち主"って程度だった敵。
だが、今作では違った!!!!!
コチラのLvは53。HPはほぼ満タン(総じて2500強)。
向こうの先制攻撃!!!  ドガッ!!!!
ダメージ約3500!!!! 「空手家」イングズ死亡!!!!
連続攻撃!!!  ドゴッ!!!!
ダメージ約2300!!!! 「賢者」アルクゥ瀕死!!!!
ちょっと待てぇぇぇぇ!!!!!
なんだこの強さは?これは酷すぎね?確か途中で出会ったイエロードラゴンはHP78000あったな?じゃあコイツは90000くらいあるとふんだほうが良いってか絶対勝てないならどうすりゃ良い?逃げるしか無いだろうでもでもイキナリ1ターン目で2人死亡よ?それでも逃げるんだ!じゃなけりゃここまでの2時間が無駄になる!じゃあ逃げるしかないねうん逃げよういやその前に生き返らせた方が良くね?そうだねそうしよう。
……ってな葛藤の後、逃げられる確率を少しでも上げる為に生き返らせる事にした。
2ターン目にレフィアはイングズを生き返らせる為に「アレイズ」。
そして、ルーネスとアルクゥは「逃げる」!!!!
しかし、後にこの判断が間違っていた事に気付く!!!
2ターン目開始直後、アルクゥに向かった攻撃を庇ってルーネス死亡!!!!
続く攻撃で今度こそアルクゥに攻撃がヒットしてアルクゥ死亡!!!!
レフィアの「アレイズ」にてイングズ生き返る。
……趨勢はもう決していた。
3ターン目、最初の攻撃がイングズに当たり、イングズ死亡!!!!
続いて「サンダガ」がレフィア単体に直撃で、レフィアのHPは2/3に。
……レフィアは既に「アレイズ」を唱えるMPが尽きて、「レイズ」をアルクゥに。
そして、4ターン目……直接攻撃×2により、敢え無く……
……
…… ……
…… …… ……こうして……
俺の数時間は無に帰した……
……
…… ……
…… …… ……あの……
ゲームの難易度を上げるんなら(実際、敵は絶対FC版より強くなっている)、
ちょっと救済措置を下さい、スクエニさん……il||li_| ̄|○il||li

このゲーム、イマドキの「我慢の出来ないガキ共」にとっては、キツ過ぎやせんか?
スポンサーサイト



Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

ブログランキング