FC2ブログ
2011年11月24日 [00:00] 日記 

イマドキのガキに無理矢理にでも勉強をさせたいのなら……

やっぱりペナルティしか無いんですよね……

オハヨウゴザイマス、Masです。
 
 
 
これは、Mas的持論ですが、

現代の中坊以上の子供に勉強をさせるのなら、

親はこう言えば、嫌でもやると思います!!!

「成績下がったら携帯取り上げるぞ!!!!!

だって、親が買い与えている物ですよね? 特に中坊……

コレ言えば、イマドキの馬鹿ガキ共には、

間違い無く効果覿面!!!!!

……まぁ……

高校以上で、自分でバイトして携帯代と通信料払っていたら意味無いですが……



……


…… ……


…… …… ……何でこんな事イキナリ書いたかと言うと、


ハイ、


以下、愚痴


私の教えている中坊がとんでも無くて……

ある「全20問の小テスト」をやったんですが……

最初にやらせたら、全20問中正解1問……

初回だから仕方無い(いや、本当はマズイんですが)として、

問題の解き方を教え、「次週に全く同じ問題をやらせるからそのつもりで」と言ったら……

2回目、全20問中正解5問……

この時点で、既にキレていたんですけど、

また辛抱強く解き方を教えて、「次週にまた全く同じ問題をやらせるからな」と言ったら……

3回目、全20問中正解6問……

(-_-#)ブチッ!!!!!キレテモイイヨネ……

「お前、フザケンナ!!!!!」
(↑ 教える立場としてはやってはいけないが、マジで言ってしまった)

いやだってオカシイでしょ? 全く同じ問題を出題するって言ってるんだよ?
そりゃあ、学校のテストでもなけりゃあ、入試や学力テストでも無いさ。
でも、何て言うか、「やる気」とか「取り組み方」とかの関係でさぁ、
聞いた事、習った事を見直すとかしないんだぜ?
これ、イマドキのガキ全般に通じる特徴だけどさ。
でも、いくらなんでもコレは酷いでしょ?
コレで「成績が上がらない」って言われてもどうしようもないよ。
いや、言われた事は無いけどさ。
田舎の親って、「まず自分のガキの程度」ってのを結構ちゃんと理解しているし、
でも、一応“教えている立場”としてはさ、何かもう……「暖簾に腕押し」なのよ。
教えていても手応えが無い訳よ……
自分からやる気を出してくれるのが理想的だけど、
こんなんガキに“自分からやる気”って無理な訳。
それこそ、本気で痛い目を見ないとどうしようも無いの。
痛い目を見て、無理矢理にでもやる気を出させないとね。
それには、ペナルティ(=罰)が一番効果的な訳
現代で一番の罰となると……携帯なのよ、やっぱり……


……ってな愚痴デシタ。
スポンサーサイト



Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

ブログランキング