FC2ブログ
2006年09月17日 [16:34] 想記 

最近のRPG

最近、2周目以降をやる気が起きないRPGが増えて来た!
と、思う。

コンニチハ、Masです。
 
 
 
まぁ……アレですよ……
「超大作RPG」だの、
「やりこみ要素」ってのが増えすぎなんですね。
ぶっちゃけ、時間の無い社会人(今現在はありすぎの俺だが)にとっては、
キツイコトこの上無い。
仮に「超大作RPG」と銘打っているのであれば、
そのシステムやストーリーのみに力を入れてもらいたい、と思う。
只でさえ、クリアするだけで50時間以上掛かるのが一般的になって来たのに……。
旧『FF3』~『FF6』辺りの頃は、大体初回クリアに24時間程度だった……
(最近の"旧スクエア"系ゲーム……ぶっちゃけ『FFシリーズ』って、"ラスボスより強い隠しボス"が多過ぎるし、最強の隠しボスを倒すのに"Lv99推奨"ってなぁ……んな時間無ぇよ……。この辺りが、俺が"『FF』より『サガ』が好き"の理由なんだよなぁ……。まぁ、『サガ』にしても"デッドデータの多さ"とか"確率1/10000"とかには少々キテイルが……)

DS版『FF3』をやっていて、
隠しボスの滅茶苦茶な強さにそんな事思った今日未明……

後、"2周目以降限定イベント"とか……"2周目以降は1周目よりも有利"程度(「アイテム引継ぎ」とか「経験値1.5倍」とか)なら構わんのだが……ねぇ……
スポンサーサイト



Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

ブログランキング