FC2ブログ
2012年05月01日 [00:00] 日記 

私は結構面白いと思っていますけど……

『大河ドラマ:平清盛』の事です。

オハヨウゴザイマス、Masです。
 
 
 
少なくとも……

“のだめ:『江』”よりは全然面白い!!!!!

いや、『江』が面白くなかった!!!!!

んですけどね……


何か、主演の松山ケンイチが落ち込んでいるみたいですが……

私は、この人の所為では無い気がします。

脚本――引いては“NHKの所為!!!!!”


普通の視聴者視点で見れた場合の批判としては、

「画面が全体的に暗くて見づらい」と言われています。

でも、私はコレはコレで味があって良いと思うのです。


そして、ネット上で大批判されているのが、

天皇の一族を「王家」と呼称している所です。

コレは私も大反対!!!!
と言うか、天皇の成り立ちからしておかしい!!!!


天皇の尊称は「帝」

「帝」という尊称を使われる前ですら、
君主を意味する「王(きみ・君)」の上に立つ者として、
「大王(おおきみ・大君)」と尊称されていました。

つまりは、「帝」の一族は「王」の一族を意味する「王家」よりも上であるべきなのです。

ちなみに、余談ではありますが、
ゲームや小説で日本をモデルにした国が出てくる場合、
大抵が、その元首の事を「タイクーン(tycoon)」と呼称されます。
コレ、英語だと「大物」とか「実力者」を意味し、幕府の将軍もこう呼ばれますが、
元々の語源は、「大君(たいくん)」――つまりは、「大王」=「天皇」なんですね。


……

…… ……

…… …… ……物語を面白くする為に、

脚本の多少のアレンジは仕方ないとしても、

税金を使っている国営放送モドキのNHKが、
虚飾はいけないと思うんですよ!!!!


だって、子供が視たら勘違いするでしょう?

嘘はイケナイですよ、嘘は……

『秀吉』の、“秀吉と石川五右衛門は幼馴染み”設定は酷かった……
スポンサーサイト



Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

ブログランキング