FC2ブログ
2012年11月06日 [00:00] 日記 

「「あ、コイツ、“都会の選民思想”に陥っているな」と感じた……

『銀英伝』とか『戦略ゲーム』とか好きだった奴だったのですが……

オハヨウゴザイマス、Masです。
 
 
 
先日、地元の消防団全体の集合があった際、

東京に単身赴任している友人と話す事がありました。

学生の頃、何かとウマが合っていた友人でした。

ソイツは税関関係の仕事をしており、

勤めているのは外資系の企業で、

このご時世、それなりの収入を持っている奴です。

単身赴任がキツイので、多少収入が減っても、地元に近い所に勤めたいとの事。

……

で、そんなこんなで、景気等の話になったのですが……

詳細は結構膨大なので大部分は省きますが、

話の締めくくりに私が奴に放った一言がコレ↓

「ソレ地元の人間に言ったら、お前フクロにされるぞ」

……まぁ、この一言で、大体察しはつくと思われますが、

一応、いくつかピックアップ。

「どうあっても景気回復は無理。アメリカが許さない」
「銚子まで高速道路を延ばす必要はない。それやるなら今の道を整備するべき」
「道路は右折禁止にすれば良い。そうすれば渋滞が無くなる」
「地元の商店街の組合は害悪。デパートがあれば事足りる」
「デフレでも田舎は物価下がらないんだから、みんな都市部に来れば良い」


いや、合っている所もあるんですけど、

地元(地方)を何とか活性化させようと思っている地元民が聞いたら、憤慨するのが当然の事ばかりのたまっていた……
特に、2番目以降!!!!

(千葉北東部を活性化させるには、どうしても中心都市となる銚子が元気にならなければお話にならない事で、その為には人の行き来、つまりは陸路――つまりは銚子までの高速道路が必要な訳で……茨城の鹿島があれだけ元気なのは、工業地帯の誘致もそうだが、高速道路や港のおかげもある)

戦略ゲームだと、食糧とか生産性とか考えないからなぁ……

田舎が廃れたら、そもそも食糧自給率が減るし、

そうなると、海上封鎖とかされて輸入ができなくなったらアウトなんだがなぁ……

グローバル化はある程度仕方ないとしても、

グローバル特化すると、「個」が弱体化して、結局は国力低下になると思うんだがなぁ……

……

…… ……

…… …… ……

外資の企業で都会に住んでいて、
給料を東電の平均年収よりも多くもらっているとこうも変わるのか……

変に考え方が外国チックと言うか、ね……



……もしかすると、俺の考え方がおかしいのかなぁ?
スポンサーサイト



Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

ブログランキング