FC2ブログ
2013年01月11日 [00:00] 日記 

“邪道ロード”と“保険ロード”

『コレ』の続きと言えば続き。

オハヨウゴザイマス、Masです。
 
 
 
『UNLIMITED:SaGa(アンリミテッド:サガ)』

プレイするまでの敷居が高く、プレイしてもずっと坂道が続くかの如きゲーム。
嵌る(熱中する)要素は少ないが、嵌ったら抜け出せなくなる、
つまりは、人を選ぶゲーム

私がこれまでプレイした中で最長のプレイ時間を誇る、
我が愛すべきクソゲー!!!!


今回は、このゲームをやり込む人の大半がやっているテクニック、
「邪道ロード」
について、ちょっと書こうと思う。

「邪道ロード」を説明する前に、このRPGゲームの成長システムについて。

このゲーム、キャラクターが成長するには、
1、街の冒険者の店で、挑戦するシナリオを選択する
2、そのシナリオを制限ターン数内でクリアする
3、クリア時に各種技能が付与された「パネル」と呼ばれるモノがキャラ毎に4つ出現。その中から一つ選んで、そのキャラの所持パネル枠(最大7つ)にセット。この時、既に7つある場合は、必ず何れか一つと交換しなければならない
この3番目がキモで、キツイ部分なのです。

「パネル」には、当然、“良い(欲しい)パネル”と“悪い(要らない)パネル”があり、
ご多分に漏れず、一般的に“良い”モノと言うのは、出現率が低いモノばかりです。

ここで登場するのが「邪道ロード」です。
この「邪道ロード」とは、簡単に言うと、
“クリア直前のデータを使い回して良いパネルが出るまで粘る”事です。
やり方は、シナリオクリア直前に「中断」をし、
その「中断」データを他のメモリカードにコピーしておく。
そして「中断」データを再開してクリア、クリア時のパネルが気に入らなければ、コピーしておいたデータを元のメモリカードにコピーして、再び「中断」データを再開……コレを、気に入るパネルが出るまで繰り返す。
と言う感じです。
私も、2回程やった事があるのですが、コレは……ある意味“中毒モノ”です。
なので、今プレイはやっていません。

……ですが、
似た様な事はやっています。
その名も「保険ロード」(俺命名)
コレは、“良いアイテムを手に入れた”または“閃き難い技を閃いた”直後に「中断」し、そのデータをコピーして保存しておく事です。
何でこんな事をやるか? と言うと、答えは単純。
このゲーム、戦闘中にバグる事が結構あるのですよ。
なので、クリアまでの残りターン数が多い場合、コレをやる訳です。
主に、“トレスラ狩り”で「魔道板」をゲットした際にやります。
「魔道板」って結構落とさないモノなんですよ、コレが……

「邪道ロード」は文字通り“邪道だ!!!!”と言う人も、
「保険ロード」は許してくれますよね?

さて、再び“トレスラ狩り”に戻りますか。
スポンサーサイト



Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

ブログランキング