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2013年03月05日 [00:00] 日記 

ふと気づいた……『3DS版DQⅦ』

能力値準拠じゃ無い(固定値)のがダメだと思うのです……

オハヨウゴザイマス、Masです。
 
 
 
ラスボスも倒し、裏ボスも倒せるレベルになっている、『3DS版DQⅦ』……

この辺りまで来て、ふと気づいた……

俺……

俺…… ……

中級レベル以上の攻撃呪文、
殆ど使って無ぇぇっ!!!!!


まともに使ったのは、序盤と……

中盤のグラコス、グラコス5世に対して、
「炎の爪」をアイテムで使用(メラミ効果)したくらい……

……

…… ……だって、Ⅵ以降のDQシリーズって、

「レベルを上げて物理で殴れば良いじゃない」
地で行くゲームだもんなぁ……


原因は、“攻撃呪文の効果が「魔力依存」じゃ無く「固定値」”なのと、
“MP消費無しのブレス系特技の方が呪文より強い”、
そして、“物理で複数攻撃が出来る武器がある仕様”にあると思われる……

……いや、マジで本当に……
「メラミ」「ベギラマ」「イオラ」「ヒャダルコ」「バギマ」「ライデイン」
「メラゾーマ」「ベギラゴン」「イオナズン」「マヒャド」「バギクロス」「ギガデイン」
「コーラルレイン」「メイルストロム」、そして「ミナデイン」……

一度も使って無ぇぇっ!!!!!

攻撃呪文のアイデンティティが……(苦笑)

……ところで、「かしこさ」って何の役に立っているの?
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