fc2ブログ
2013年04月10日 [00:00] 懐かしい 

『テレビマガジン』と『てれびくん』

保育園~幼稚園へ。

オハヨウゴザイマス、Masです。
 
 
 
以前にも書いた事があるのですが、
ウチの地元の幼児教育は、
3~5歳頃までは「保育園」
5~6歳(小学校入学前の1年間)は「幼稚園」という、
少々特殊な環境でした。

ですが、地元の「幼稚園」は14時頃終業だったので、
同学年に3人前後は最後の1年間も「保育園」の子供も居たりします。

さて、この頃の私は、色々なモノを覚え始めた頃で、
特に、文字を覚えたばかりであったのもあり、
テレビは当然として、本を読むのも好きな幼児でした。
当時の愛読書(?)は、
『テレビマガジン』『てれびくん』
ドッチがドッチかは忘れましたが、
それぞれ、『戦隊シリーズ』と『ウルトラマンシリーズ』を中心にしていたと思います。
『ウルトラマン80』や『仮面ライダースーパー1』が放送され、
『戦隊シリーズ』もシリーズ化され始めた頃でした。
特に、『ウルトラマンシリーズ』に興味を持った私は、
後々、小学生の頃に「ウルトラマンき◯◯い」と渾名される様になります。
そして、他の色々なモノにも興味を持ち始め……
『ガッチャマン』や『タイムボカンシリーズ』、
『ロボットアニメ』、再放送での『宇宙戦艦ヤマト』、
『魔女っ子シリーズ』etc.
そう言えば、『初代ガンダム』もこの頃に放映されたんですね。

思い起こせば……
何だかんだと……
私の“本好き”の原点は、
『テレビマガジン』『てれびくん』の2冊デス!!!!

って事なんでしょうね……


……そんな様々なモノから様々なモノを学び……
そうしている内に時は過ぎ、
小学生になります……


――少々話は脱線――
今思い起こすと、この頃に本をいっぱい読んでいた事もあり、
日本語――特に漢字に強くなったんだと思います。
この手の雑誌や漫画には、漢字も多少なりとも使われており、
その漢字には「ふりがな」がされています。
そう言った文字を見て、読んでいる内に、文字に強くなるのです。
確かに勉強しなくても頭の良い人は極稀に居ますが、
大抵は、こうやって幼い頃に何をやったかで下地が出来るモノだと思います。
――脱線終了――
スポンサーサイト



Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

ブログランキング