FC2ブログ
2013年10月13日 [00:00] 日記 

本日は地元の祭りです。

昔は日にちが決まっており、平日なら参加者は学校休みでした。

オハヨウゴザイマス、Masです。
 
 
 
↓5年前に我が地区が“祭連番”となって参加した同じ祭りレポ
『まつりだわっしょい!  ~壱:何組居るんだ?~』
『まつりだわっしょい!  ~弐:何とも情けない~ 』
『まつりだわっしょい!  ~参:一時中断~』
『まつりだわっしょい!  ~捨:我が家に神輿がやって来た~ 』
『まつりだわっしょい!  ~伍:御浜下り~』
『まつりだわっしょい!  ~陸:最後の盛り上がり~』
『まつりだわっしょい!  ~漆:祭りの終わりのシラケムード~』
と、上記リンクの様に、出店も出ない、何ともまぁ盛り上がりに欠けるモノですが、
参加者は結構真面目に本気で盛り上がります!!!
況してや、本年の連番は、地区で一番住人が多く結束も堅い、N区。
住人だけでも我が地区の3倍、その内の殆どが参加するので、
参加人数的には実質5倍以上!!
なので、我が地区ではやっていた“助っ人”も要らない、
本当に“自前”だけで出来る(唯一の)地区なのです。
その為、盛り上がりは恐らく半端じゃ無いです。
……
…… ……尤も……
年々、人口減少と祭りに対するモチベ低下もあり、
我が地区には“寄せ”も来ず、“練り歩き”も無い為、
何ともまぁ、寂しいモノになるのですが、ね……
でも、“御浜下り”は、消防の機庫のすぐ近くの海で行うので、
見に行ってみるのも良いかも知れませんね。
……さて、どうしようかな……
スポンサーサイト



Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

ブログランキング