FC2ブログ
2006年12月15日 [01:00] 日記 

PS2版『TOD』クリア!!!

ラスダンに5時間も掛かる!
ってのは、正直どうかと思うのですガ……

オハヨウゴザイマス、Masです。
 
 
 
リメイク版(PS2版)『TOD』クリアしました。
まぁ、例の如く"隠しダンジョン"があるのでまだ続きますが……

以下、ネタバレ含む思った事(微妙に感想とは違う)。



 ↓



 ↓



 ↓



 ↓



 ↓



 ↓



 ↓



「ゾンビリオン」は出なかった……
あれは結構キッツイイベントだったしなぁ……
やっぱり削除されたか……
リオンファンからブーイングでもあったのかな……?
……ってか、あそこでゾンビで出すと「シャルティエ」の扱いに矛盾が生じる
ってのが一番の理由だろうケド……(苦笑)
「あのゾンビが持っているシャルティエは何なんだ?」
って、9年前の時点で私も思ってたくらいですからね。
しかも、『TOD2』で見事復活(一時的?)した事で尚更矛盾が!(笑)


マイナス面……ってか、正直いい加減カンベンなトコ。
ダンジョンの度にパズルってのはウンザリ!
『テイルズ』シリーズの特徴と言えば特徴なんですが、
ダンジョン毎に違うパズルやらトラップやらがあるんです。
いや、確かに飽きないけど……全部がこれだと、何かこう……オカシくね?
パズルトラップダンジョンなんぞ、ゲーム全体で多くても5つで十分!
ラスダンなんて(途中いくつかセーブポイントはありますが)5時間オーバーですよ?
そんな時間掛かっていたら、普通敵方はどうとでも対応取れます!
「いざ最終決戦!!!」
ってなったら、道のりが長くても真っ直ぐに進みたいもんですよ普通。
(↑ 『FF3』のクソ長いアレだって、基本は一本道)

ま、何だかんだ言っても楽しかったですけどね。
ラスボスも強くなっていましたし(会心の142Hitでも1/5程度のダメージ)。
(↑ 旧作では"ほぼノーダメージでも勝てる程度")
矛盾のあるイベントもいくつかは修正されていましたし。
(↑ 『TOD2』の博物館の"リオン裏切り者扱い"は、未だに納得行かないが)
旧作のオフィシャルストーリーがかなり変更になりますな!!!!



以下箇条書きで、"どうでも良い感想"。

○CCシステムは、フィールドで回復出来ないのは痛いが、斬新で楽しい。
○リライズシステムも楽しい。惜しむらくは買い物の楽しみが減少した事か。
○やっぱり、3ラインより1ラインシステムの方が好きだわ。
○EDで、「いのまた絵」がいくつも見られたのもウレシイわ。
○リリスが仲間になった。でもイベントでは姿は見えず(笑)。
○あ、コングマンって20も年下のフィリアに惚れているんだな。
○7将軍全員と会っていない……会えなかった人はドコにいるの?
○ところで、『TOD2』で崩壊しているダリルシェイドって、何で崩壊しちゃったんだっけ??


こんなトコでしょうか。
スポンサーサイト



Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

ブログランキング