FC2ブログ
2006年12月29日 [00:20] 日記 

おそらくは世界で一番幸せなイジメラレっ子

新ドラえもんキャストは、もうすっかり違和感がなくなりましたね。

オハヨウゴザイマス、Masです。
 
 
 
例の如く甥っ子共が泊まりに来ています。
このガキ共、泊まる度に同じビデオをずっと流しているのです。
毎週金曜日の19時台に放映されているアニメ……
『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』を……

……さて。
その中で『ドラえもん』のとある回を一緒に見ていた時の事。
いつもの様に、のび太がアホ爆発をやり、ジャイアンを怒らせました。
その際に、スネ夫としずかちゃんがこんな事を言っていたんです。

スネ夫「のび太のやつも、そろそろジャイアンの怒るパターンを覚えればいいのに」
しずか「本当よね

しずかちゃん、キッツイ!!!!!

まさか、しずかちゃんがこんなキッツイ事を言うとは……

……ってかね、思ったんですが……
世の中の"イジメ問題"って、私はイジメル側が悪いと思っています。
大抵、イジメってのは、"イジメル側の娯楽"として成り立っていますから……
『ドラえもん』でのジャイアンって、リアルに居たら"超絶バッシングもの"ですよ。

……でもね、大人視点で見させて貰うとですよ、
その……ハッキリ言わせて貰うとですね……
のび太がイジメラレルのは当然!!!
なんですよね。
ぶっちゃけムカつきます、このガキ!!!!!
学習能力が無ぇわ、全然懲りねぇわ……

一応大人である私ですらこうなんですもの。
子供であるジャイアンやスネ夫の、のび太に対する扱いは当然と思われます。
そりゃどんな理由があるにせよ"イジメ"は駄目だと思います。
"イジメ"ってのは一方的な攻撃ですから。
でも、のび太の場合は、
ドラえもんの道具で、しっかりとジャイアン達にやりかえしています!
しかも、その道具を使っていらんトラブルを引き起こしていたりします。
こんな幸せなイジメラレっ子は居ませんよ!


……話が脱線気味ですな。

まぁ、何が言いたいか? っていうと……以下反転

"イジメ"の大半は、"イジメル側の娯楽"。
だが、少数意見として、"イジメラレル側の行動に原因あり"って事です。
私、ぶっちゃけ、のび太が周囲に居たら、"普通に接する自信はありません!!!"
あの"自分本位な考え方(いわゆる自己中)"が……
(↑ ドラえもんの道具を自分の楽しみだけに使っているトコです)


こんな風に、ちょっとダークに考えた冬晴れの日。
スポンサーサイト



Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

ブログランキング