FC2ブログ
2015年09月01日 [00:00] 日記 

私の『DQシリーズ』評価

3DS版『ドラゴンクエストⅧ』が出たので……

オハヨウゴザイマス、Masです。
 
 
 
Ⅰ~Ⅸ迄です。
Ⅹはダメです。


Ⅰ:
一人旅なので、戦闘は単調。
それでも、当時結構やりまくりました。
リメイク版だと、数時間でクリア出来る
70点

Ⅱ:
物理、器用貧乏、魔法、とバランスのパーティー戦闘。
だが、オリジナル版のザコ敵や、ロンダルキアの凶悪さと言ったらもう……
「復活の呪文」も52文字と多く、書き留めるのが面倒……
イマドキのガキ共は、(堪え性が無いから)出来ないんじゃねぇか、コレ?
リメイク版は、かなりヌルくなった。
80点

Ⅲ:
「ロトシリーズ」のラスト。
Ⅲと言ったら「転職システム」でしょう。
だが、コレにより、主人公以外のキャラに「個性」が無くなった。
ストーリー的には一番好きで、音楽も「大空を飛ぶ」や「ラストバトル」があって一番
シリーズで一番好きかも……
95点

Ⅳ:
Ⅰ~Ⅲと世界が変わり、「天空シリーズ」の第一作。
Ⅲとは打って変わって、各キャラに個性が付いた。
世界に国がいくつもあって、ソレ等にも違いがあって、
世界観では一番まとも――と言うか、説得力があるかな?
リメイク版の展開は……ダメだろ、アレ……
90点

Ⅴ:
まさかの、“主人公が勇者じゃ無い”作品
この作品もキャラに個性が付いていて、
更に、モンスターを仲間にするシステムも。
このシステムは好きでした。
――が、人間よりもモンスターの方が耐性等もあって強かったのが……
リメイク版でストーリーが追加されたのは◯
……ところで、世界に「国」が少なく無ぇか?
85点

Ⅵ:
「天空シリーズ」ラスト。
「転職システム」復活。
……うん、個性が無くなりました。
違うのは、HPMPと装備品だけ、という……
ストーリーは好きなだけに残念……
80点

Ⅶ:
シリーズ化しなくなって最初の作品にして、
普通に進めた時のプレイ時間が、圧倒的に長い作品。
「転職システム」が膨張しすぎて収拾が付かなくなった作品でもある
MPを使う「呪文」よりMP使わない「特技」の方が強い。
「Lvを上げて物理で殴れば良いじゃない」を地で行ってしまう……
ストーリーもツッコミ所や、納得行かない所、多数。
色々と残念な作品。
70点

Ⅷ:
個性復活!!
「スキル」、「テンション」、「バトルロード」と楽しいシステム。
ストーリーもまあまあ……なんですが、
立体化させて、映像をハッキリとさせてしまったものだから、
「お前そこ動けよ!!」とか、展開的にツッコミ所満載
真EDより、ノーマルEDの方が、ミーティアが活発で好きだったり……
この展開的ツッコミが無ければ、Ⅲを抜いてトップだった……
90点

Ⅸ:
一番売れたドラクエ。
――だが、コレ、「セーブデータが1つだけだから、
兄弟が居た場合は1つずつ買う羽目になって、
その分増えただけじゃ無ぇの?」と、思うのだが……
ハッキリ言って、
「すれ違い」システムで、楽しめた事は楽しめたのですが、
そのシステムの関係で、ストーリーも薄っぺらく、
もう2度とプレイしたくない唯一のDQ
55点


こんな感じです。
『Ⅸ』が酷評ですね(笑)
だってアレ、今、プレイしたいと思います?

その内、
『サガ』や『FF』、『テイルズ』もやるかも、です。
スポンサーサイト



Re Comments.

『懐かしいなぁ』 
資金的な問題でⅢはプレイしてませんm(__)m

Ⅷ以外ではⅤが好きかな。
結婚するというシステムは斬新でした。
バイトしてたから、スーファミごと大人買いしたしb

そして後に例のお絵描きチャットでキングスライムに
食われるビアンカ描いたのも、この作品が影響^^;

もう一度プレイしたいけど、移植したのDS以外は
PS2でしょ?悲しいけど無理;;
2015/09/01(Tue) 09:02:51 | URL | gulf@幻さん #cy//QOBI[ Edit.]
そして、『Ⅱ』以来の“主人公の性別固定”!!
――と言うか、よくよく考えると、
性別選択出来たのは、『Ⅲ』、『Ⅳ』だけ?
『Ⅸ』はどうだったっけか?

戦力的に見たら、フローラの方が強いんですが、
ストーリーを重視する私としては、ビアンカ一択!!
……2周目をプレイした場合は、フローラを選びましたが……
ちなみに、我が甥兄は、フローラでした。

3DSがあるならば、
DS版もプレイできますよ。
なので、DS版の『Ⅳ』、『Ⅴ』、『Ⅵ』は、今でもたまにプレイしていたりします。
2015/09/01(Tue) 19:21:20 | URL | Masさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

ブログランキング