FC2ブログ
2016年05月19日 [00:00] 日記 

折り返しなので、今クール、個人的なアニメのトップ3(+2)

正直、今期は微妙……

オハヨウゴザイマス、Masです。
 
 
 
では、
トップ3を一気に紹介!!!

『Re:ゼロから始める異世界生活』
今期の「ファンタジー枠」ではぶっちぎりの№1。
所謂“異世界召喚物”ではあるが、主人公は身体的にはあくまでも「一般の人」である所がまずgood!!
そんな主人公には一つだけ、“死んだ際に「セーブポイント」と呼ばれる時点まで時間が戻る”と言う能力を持っていて、その能力を駆使し、“自分、或いは、大切な人の「死の運命」を打破する”――そんなストーリーのアニメ。
「異世界へ召喚され、自分の死亡と共に時間を巻き戻す能力だけを得た無力な少年の、運命に抗う奮闘ぶりを描く。」(Wikipedia)
なので、「ファンタジー」ではあるのだが、もしかすると「ミステリー」「推理物」に近いかも……
だが、ソレが良い!! 面白いのです!!
原作は、ラノベだが、久しぶりに「買って読んでみようかな」と思った作品です。

『くまみこ』
「日常枠」になるのかな?
東北(?)の山の中の村の更に山奥の神社が主な舞台。
ソコには一人の少女(巫女)と、ご神体である喋る(し、二足歩行で歩く)熊が住んでいて……
「クマを奉る神社に巫女として仕える中学生の少女まちと、ヒグマのナツの交流を描く。」(Wikipedia)
ある方に勧められて視たんですが、巫女さんと熊さんが可愛い!!
いや、タイトルや絵からは、余り期待していなかったのですが、面白い!!
原作は、漫画。

『ジョーカー・ゲーム』
……何枠だ、コレ?
舞台は1937年の日本、スパイ養成所から、全世界……
毎回、ストーリー毎に主人公と舞台が変わって、その土地でのスパイ活動を描いた作品。
原作は、一般小説。
「柳広司による日本の短編ミステリー・スパイ小説。」(Wikipedia)
ラノベとは違う、細かい描写やスリルがキチンと映像でも描かれているので、good!!


1話切りも多い今期の中、
上記3作品が個人的に好きですね……
3作品はジャンルが違うので、この中での順位は付け辛いのです。



……そして……
上記3作品の上を行く、
「別格」作品が2つ……

『機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096』
『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』

上記2作品は、アニメ以前に、
原作が面白いんだもの!!! 仕方無いね!!!
“原作を壊さずにアニメ化した”からこそ面白い!!!

んですよね……
「原作レイプ」と呼ばれるアニメ作品も多いので……
(↑個人的には、『極◯のブリュンヒルデ』は酷かった)


後……
今期、個人的に好きなOP、EDは……
『RE:ゼロ』のEDがトップ。
次いで、『ジョジョ』のED。
そして、『くまみこ』のEDですね。
『RE:ゼロ』のEDは、歌が良すぎて、ソレだけでトップ!!
『ジョジョ』と『くまみこ』のEDは、ED絵と歌の組み合わせが良い!!
『RE:ゼロ』のED、MYTH&ROIDの『STYX HELIX』は、
久しぶりに「買っても良いかな」と思った歌です。



……
…… ……
…… …… ……惜しむらくは……
千葉北東部に住んでいる私は……
『RE:ゼロから始める異世界生活』
『機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096』
の2作品しか、家のTVでは視られないんですよね……
他3作品は、「動画サイト」で視るしかない……
逆に、今は、「動画サイト」があるから、
リアルタイム(に近い時間で)視られるんですけどねぇ……
スポンサーサイト



Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

ブログランキング