FC2ブログ
2017年09月17日 [00:00] 日記 

やっとクリア!! 「DRAGON QUEST Ⅺ」

クリア迄1ヶ月半かぁ……

オハヨウゴザイマス、Masです。
 
 
 
『DRAGON QUEST Ⅺ』(3DS版)
を、1ヶ月半掛けてクリアしました!!
勿論、「真エンディング」の方です!!

クリアする途中でレベル99になったのは初めて!!
……だって、寄り道要素が楽しすぎて……

「PS4」版はコレで終わりっぽいのですが、
「3DS」版はココから「裏の裏ボス」みたいなのが居るみたいなので、
もうちょっとだけ続くのじゃ!!(笑)


……では、
以下、ほんのチョットのネタバレを含む、
個人的不満要素をば……
――あくまで、「個人的」なので……
 
 
 
 
 ↓
 
 
 
 
 ↓
 
 
 
 
 ↓
 
 
 
 
 ↓
 
 
 
 
 ↓
 
 
 
 
 ↓
 
 
 
 
 ↓
 
 
 
 
 ↓
 
 
 
 
 ↓
 
 
 
 
 ↓
 
 
 
 
 ↓
 
 
 
 
 ↓
 
 
 
 
◯「勇者の剣(真、改)」は、
 両手剣に出来る様にして欲しかった!!!

「片手剣」なんですケド、「特技」や「イベント」では両手で持っているやんけ!! と、思わずツッコミ!!
そもそも、「背負う様な剣」が「片手剣」な訳無いでしょ?
攻撃力は「片手剣」時の1.5倍くらいで調整すれば良い感じかな?

◯「勇者の剣(・改)」のデザイン、格好悪い!!!
まぁ、コレは“個人の好み”でしょうが、
「ロトの剣」デザインの「真」と違って、「無印、改」の「ロト+天空」みたいなデザインは……
正直、マジで、個人的に格好悪い!!
「“鍛冶の素人”が打った剣」で、あんな複雑な形状も、あり得んだろ?
どうせなら「レシピ」で、「勇者の剣・真打」みたいなので、
「両手剣」で、勇者の特技を使える様にして欲しかったなぁ……

◯グレイグの「英雄王装備」、
 「腹出し」と「生足」は止めろ!!!

イヤ、コレ本当、何でこうなった?
鎧の下は、「普通に服着てて良ぇやん!!」
恐らくは30半ばのオッサンの「ヘソ出し」や「生足」なんぞ、見たくない!!

◯シルビアのおしゃれ装備に、
 「騎士の格好」のヤツとか欲しかった!!!

折角、「騎士道」スキルがあるのだから、
ソレに伴ってパパから装備を貰う、みたいなのがあったら良かった……
正直、シルビアのおしゃれ装備、弱いし、ダサい……

◯セーニャに「髪型変化装備」があるのだから、
 ベロニカに「大人変化装備」とか欲しかった!!!

あの「予言者」とのイベントで貰ったペンダントを装備していれば、
常に「大人ベロニカ」になるとかあったら良かったのに……
その際、セーニャの装備を流用みたいな形で……
途中で大人の姿に戻ると思っていたのに……
まさか、エンディング迄「子供姿」のままとは思わなかった……

あ、肝心な事を忘れていました。
◯「真ボス(裏ボス)」が格好悪い!!!
「ドラクエ3」の「大魔王ゾーマ」「ドラクエ6」の裏ボス「ダークドレアム」くらいに格好良い、
何つーか、見た目も“威厳のあるボス”にして欲しかったなぁ……
何だろう、あのクソダセぇゴーレムみたいなボス……


……
…… ……
…… …… ……取り敢えずはコレくらいかなぁ……?


今作、「隼の剣(・改)」がソレ程猛威を振るわなかったのは良い傾向だと思う。
「武器の威力」がそのまま「特技の威力」に繋がる事も多かったので、
「手数」よりも「一撃の重さ」が重要だった。
……尤も、
終盤のパーティーは、ほぼ固定で、
主人公
ザコ戦は常に「ギガブレイク」で。
「ふしぎなぼうし」で歩いてMPを回復するので、無問題。
「ラッキーベスト(+1%)」装備でレアドロップ狙い(計+1%)。
「きせきのゆびわ」「きせきのネックレス」装備で転生モンスター狙い。
カミュ
常に「ぬすみ」。
盗みの為に「盗賊王のターバン」装備なので、「りせいのサンダル」でMP回復。
「ラッキーベスト(+1%)」と「海賊王の首飾り(+5%)」でレアドロップ狙い(計+6%)。
マルティナ
ザコ戦は「ピンクサイクロン」か通常攻撃、「ばくれつきゃく」。
「ふしぎなぼうし」装備。
「伝説のメダ女の制服(3DS限定・+2%)」と「うさぎのしっぽ(+1%)」×2でレアドロップ狙い(計+4%)。
主人公とカミュとの「連携」、「スーパールーレット」でレアドロップ狙い。
ベロニカ
ザコ戦は「イオグランデ」か「マヒャド」、MP回復の為の通常攻撃。
「ふしぎなぼうし」装備。
「伝説のメダ女の制服(3DS限定・+2%)」と「うさぎのしっぽ(+1%)」×2でレアドロップ狙い(計+4%)。
ちょっとピンチになったら、ベロニカセーニャに替えて回復(装備は一緒)。
以上のパーティーで、ドロップ率は合計で+15%上昇です。
コレでレアドロップや通常ドロップで、素材を集めていました。

あ、ザコ戦は上記パーティーですが、
ドロップを期待できないボス戦は、
主人公マルティナセーニャベロニカでした。
この4人だけで、メンバー交代は無かった(笑)
マルティナの単体火力が強くて(笑)
スポンサーサイト



Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

ブログランキング