FC2ブログ
2006年03月25日 [13:55] 想記 

大好き!!……でも、大嫌い!! な……『ドラえもん』

ぐぐるで「日々之ヲ想フ」で検索すると、きっちり出てくる……
何でだろう?
こんな辺境なのに? ぐぐるってスゲェ!!!

こんにちは、Masです。
 
 
 
昨夜から、甥っ子兄弟が泊まりに来ています。
泊まりに来る場合、大抵金曜の夜からなのですが、
まぁ、そうなると19時からはTVを占領されるんですね。
『ドラえもん』に。
(19時30分からは、もちろん『クレヨンしんちゃん』)

今日の話題は、『ドラえもん』についてです。
『ドラえもん』ファンの方は見ない方が良いと思われる事を書いています。
これはあくまでも私の思う事なので、
ファンの方は、出来ればスルーしていただくと幸いです。

では、「大丈夫」と言う方のみスクロールして下さいませ。



 ↓



 ↓



 ↓



 ↓



 ↓



 ↓



 ↓



 ↓



 ↓



 ↓



それで、『ドラえもん』なのですが……
このアニメの基本的な話の流れってのは、
〝のび太の我儘をドラえもんが秘密道具で解決する〟
って感じになっています。
確かに、〝出来ない事が出来る〟ってのは夢があります
ですが、これがねぇ……大人になると……
頑張っている大人の努力を無視している様に見えちゃうんですよ。
昨日(23日)の放送分では、「あるTV特撮番組が打ち切りになる」って事で、
のび太が「それならば本物の恐竜を使って~」とか言って、まぁ……
「タイムマシン」で恐竜時代に飛び、「桃太郎印のきびだんご」で手なずけて……ってやっていたのですが……
そりゃいくら精巧な着ぐるみやったって「本物」には叶いませんよ。
でも、実際には、スタッフは一生懸命本物に近づけようと努力している訳ですよ。
それを……
〝大人が頑張っても出来ない事〟を〝「秘密道具」で一発解決〟
……って、何だかナァ……
まぁ、こんなのは捻くれた解釈でしょうがねぇ……。
でも、これについては、だけでなく、姉貴母親も「嫌い」と言っています。
子供の頃は映画も見ましたし、好きだった(今でも大好きですが)のですが、
最近、こんな視点で見てしまうと
「子供は堕落しないか?」
とか思っちゃう訳ですよ。
〝努力なんぞしなくても「秘密道具」があればいいや〟みたいな?
実際、のび太のスタイルがそんなんですしね。
こいつが将来、しずかちゃんを嫁にもらい、それなりの職業(環境関連だっけ?)に就くのがすげぇ不思議
だもんで、我等三人はのび太が大嫌いです。
スネ夫は金持ちを鼻に掛けるし、
ジャイアンはいじめっ子だし、
出来杉君は本当に出来すぎだし、
しずかちゃんもう~ん……、
ドラえもんものび太に甘すぎだし、
あ、好きなキャラ居ないやん(オヒ

まぁ、こんなに攻撃するのも、
基本的に『ドラえもん』が大好き
だからなんですが、ね。
映画は感動ものだし、道具そのものには夢がありますからw

では、お目汚し失礼しました。
スポンサーサイト



Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

ブログランキング