FC2ブログ
2008年04月06日 [00:00] 日記 

最近気になるアーティスト?

なまじっかメジャーの歌よりも好きになる歌が多かったり。
(↑ オタクで"毒されている"と言われれば、それまでですが……)

オハヨウゴザイマス、Masです。
 
 
 
最近、メジャーの歌手よりも気になるアーティストが居ます。

そのアーティスト、いや、アーティスト達、それは……

『VOCALOID』

某TV局では、酷い扱いで取り上げられ、その後、その局はネット上で袋叩きにあった経緯もあります。

まぁ、厳密に言えば、この『VOCALOID』は、アーティストではありません。

ですが、この『VOCALOID』を使えば、

多くの方々の自らの作った楽曲を歌わせて動画の形にて発表できるのです。

様々な方の楽曲が、動画にて『VOCALOID』に歌われ、

更に、他の方々がその楽曲を歌い、また、その楽曲のイメージをPV形式で作成する。

それ等が動画サイトにアップされる事によって、

名も無き人が作った楽曲が、様々に世界を広げる……

その繋がりと言うのが、普通のメジャー曲にない素晴らしい部分であると思うのです。

最も、"広がりがスゴイ"ってのは、元々の楽曲が素晴らしい事に他なりません。

更には、メジャー曲を遥かに凌ぐ数の曲が毎日作られており、

毎日の様に新たな名曲が誕生しているからこそ、『VOCALOID』に魅力を感じるのです。

まぁ、私は専ら"聴く専門"で、時間の都合上、1日に精々2曲。多くても5曲程度しか聴けませんが。



そんな中、最近の私のイチオシ曲をば。

まずはコレ。


上記を聴いた(視た)後、アンサーソングとしてコレ。


そして、上記二つを同時再生したコレ。


更に、一番上の楽曲にPV風に絵を付けたコレ。


この曲、マジオススメです!!!

必ず、上からの一連の流れで視聴して下さい
『ココロ』 → 『ココロ・キセキ』 → 『ココロ』と『ココロ・キセキ』を混ぜてみた




『VOCALOID』の歌は本当にたくさんあります。

探せば、一つは自分に合った曲ってのが見つかるかと思います。

そんな曲を探してみては如何でしょう?



ちなみに、思ったより評価されていないけど、私の好きな曲。

リンレン設定を上手く表現しているなぁ、と……




追記として、私が『VOCALOID』に嵌る切欠となった曲。

今の時期、じゃすとなう! な曲です。

更にオマケとして、コレ。

『ヴィーナス&ブレイブス』というゲームはプレイした事はありませんが、
『TOD2』のオマケディスクに、デモが入っていましたので、曲だけは知っています。
ちなみに、このオマケディスク、"本編(TOD2ソフト)の方がオマケ"と一部で称される程の出来の良さ。
スポンサーサイト



Re Comments.

『ボカロ…』 
萌えとかそう言うの置いておいて、素で自分が好きな声を言うならばレンだったりするんだなあ私は(笑)
あの力強さがいいわけで(笑)
ニコで見てるなら分かるかもしれないけど、雲の遺跡って歌をレンが歌ってるバージョンが私としてはお勧め(笑)
いや、いい曲ありすぎて中々一つに絞れないだけなんだけどね~。

後はKAITO版ポリアンナ(MOTHERのテーマ曲)とかね。
2008/04/07(Mon) 00:36:32 | URL | みなかみさん #-[ Edit.]
『雲の遺跡』 
は、単体ではレン、一番好きなのはミクとのデュエットver.

前に『島唄』の記事を書いたけど、
何気にKAITOのカバーソングシリーズが好きだったり。

追記として、
ぶっちゃけ『みくみく』と『メルト』が、何故あそこまでの人気があるのかが分からない。いや、確かに良い曲だとは思うが、そこまでは……って感じ。
2008/04/07(Mon) 00:53:52 | URL | Masさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

ブログランキング