FC2ブログ
2008年04月15日 [01:30] 日記 

家族で意見が真っ二つ

というより、両親の違いですが……

オハヨウゴザイマス、Masです。
 
 
 
『入学金未納の2生徒、入学式に出席させず 千葉の高校』

これ、どう思いますか?

我が両親は、「払わない親が悪いんだから、仕方が無いと言い、

私は、「公立高校でコレはあんまりだろという意見です。


私が何故こう思うのか、という主な理由としては、

下手をすると"イジメ"や"非行"の原因になる可能性がある事。

私が学生の頃から現在に至るまで、とかくガキって群れたがる

いや、群れる事は良いのです。

問題は、その群れる仲間の条件というべきか……

群れる仲間は、"皆同じじゃなければならない"という風潮。

つまり、"入学式に出られなかった"という事実が、その"同じ"から逸脱するのです。

"同じ"じゃ無い"奴"は、忌避――もっと悪く言うと、迫害、攻撃の対象とされます。

これが、"イジメ"の要因の一つとなるのです。

極論かも知れないですが、

学校側は、イジメの要因の一つを作ってしまった事になります。

学校側としては、「県条例で決められている」から、この措置を取ったとしてますが、

ソレで後々何かあったらどうするんですか?

って感じです。

何かあっても責任取れないでしょうに……

責任取れないんだから、この場合は柔軟に対応するべきでしょう。

……というか……

悪いのは生徒じゃ無く、払わなかった(払えなかった)親の方でしょう?

更に極論すると、

貧乏人には勉強する権利も無いって言っているのと同じですよ?

金の問題というのであれば、

入学式に生徒の一人二人増えて、何の損があるというのですか?

入学式に出席した人には記念腕時計が贈られる、とかある訳じゃあるまいし……

その為に……そんな事の為に、生徒を入学時から差別するなんて……
(↑ 「差別」したつもりは無いかもしれませんが、現実的に「差別」になっています)



何にするにしても"同じ"である必要は無いかも知れませんが、

"一緒に行うイベント"は、少なくとも、

出席欠席は本人が決められる権利を公平に与えるべきじゃ無いか。

……と、思う訳です。


正直、コレを公立の高校が行った事が信じられませんでした。
スポンサーサイト



Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

ブログランキング